代表的なメディア 市民の声 行政機関のコメント

【バニャルカ市 公式コメント】
※バニャルカ市民に呼びかけたメッセージです。

「日本代表団訪問:平和メッセージを送る」
日本の非営利団体「WA project Taishi」は、日本と世界中の親善の広がりと平和のメッセージを扱う同名のプロジェクトの中で、Banja Lukaを訪れました。

このプロジェクトは、「日本伝統文化」の日本舞踊や日本書道を通して平和のメッセージを伝えるものである。とりわけ日本書道を活動のシンボルとして、これまでにパリを訪れ、Banja Lukaを含むボスニア・ヘルツェゴビナの都市を訪れました。

代表団はBanja LukaのJadranka Stojakovicのお墓に日本からの遺品や日本ファンクラブからのお土産を携え哀悼の意を表し、続いてRTRSのヤドランカ遺作展示コーナーを訪れMaja Taticによって歓迎された。彼女はヤドランカの生活について詳しく話をした。一団からはギフトが贈られました。(ヤドランカさんの像 - 日本のヤドランカ・ファンクラブからの贈り物です)、そしてヤドランカの歌った“HAIKU”(俳句)の歌詞を日本書道で古典的な書作品に仕上げられた素敵なギフトを寄贈されました。

今日、代表団は"12人の赤ちゃん"の記念碑前で日本舞踊、法螺貝吹鳴、日本書道の揮毫を通じて平和のメッセージを送った。書に託された揮毫のメッセージは、市のBanja Lukaに寄贈されました。メッセージの翻訳は次のとおりです。「お母さん、お父さん、もう泣かないでね。私はいつもあなたのそばにいます。いつか、私が生まれたとき、私はあなたの子供になるでしょう。」

++++++++++++++++++++++++

【市民の声】
・私にはもう言葉がありません。日本人は素晴らしい人です。 グループの皆様はボランティアであると伺いました。彼らが作った全ての行いを賞賛します。(80代の女性)

・遥々「日の昇る国」から伝統文化を携え私達に尊い命と平和を願うメッセージを織り込みこの国まで来られた。本当にありがたいことだ。本当に感謝でしかない。ありがとう。Hvala。(60代男性)

++++++++++++++++++++++++

サラエボ市
【ミラノ トリビッチ副市長】
主意*抜粋

なぜ皆様が歓迎されているのかを教えましょう。
それは「聖徳太子の和の精神」を持って来ていただいたのです。1、400年前に宣言された憲法は現代憲法でもあります。

憲法の書き出しにある「和を以て貴しと為す」の言葉は普遍的な文明価値を促進する。従って和の精神を表現する「WAスピリット」は、ボスニア・ヘルツェゴビナで書かれたように見える。私はサラエボの最後の戦争と包囲を経験しました。この経験から、私の自由な翻訳の中の「MISOGI」という日本の用語は、憎しみやその他のストレスからの心の解毒を意味します。

戦争の勝者と敗者に関して、私は憎しみから解放された人々が常に勝つと思う。
もう一度、サラエボにお越しください。
文明価値が時間と空間に関係なく循環している素晴らしい気分に感謝します。
Milan Trivic